--.--.--



2009.02.07

KIASMA!!!!

KIASMA とはヘルシンキにある現代美術館のことです。

この美術館は一階にカフェを併設しており、そのことが地球の○○○方に載っていて、とても美味しそうでお洒落だったので、訪れました!!

ランチはブッフェ形式で、mainがパスタでサラダとパンが食べ放題!!ここぞとばかりに食べました!いつものことですが...笑
逕サ蜒・348_convert_20090207031434

パスタは海老とオリーブオイルでシンプルであっさりとした味付け。ペップ好みの一品!
私にはちょっと濃かったため、パンが必須アイテムとなりました。

ゆっくりとランチを終え、いざ美術館の中へ!!
逕サ蜒・357_convert_20090207035229

初めての現代美術館で、どんなのかドキドキ
KIASMAのチケットは普通の紙のチケットと違って、なんと……シール!!!
逕サ蜒・107_convert_20090208045518

現代感を感じました!

入って見ると、全部白で描かれた絵や糸で籠を作り、宙に浮かせたオブジェ、写真
逕サ蜒・364_convert_20090207031850

どれもこれも見たことなくて本当に不思議で面白い

中でも一番興味を引いたのが動きに連動して音と映像が流れる不思議な作品!
逕サ蜒・369_convert_20090207034510

近づいたり、ジャンプしたりして、自分達の動きと映像の連動をしばし楽しみました。
ちょっとはしゃぎすぎて、変な顔でお兄ちゃんに見られ、そそくさとその場を立ち去る。

その後も折り紙で自ら作品に貢献できる一部にする展示品があったので、私達もお花を作成♪
逕サ蜒・371_convert_20090207033424


そして何より興奮したのが美術館のお土産やさん!!

キーホルダーやトランプ、ポストカードに本。折り紙の鶴のピアスもありました!!
どれもモダン且つスタイリッシュ!キーホルダーは一目ぼれして、3人お揃いで購入!
私となっちゃんはボールペンもお揃いで購入!弟もお揃い!

次また、美術館に行くのが楽しみです♪

UME

世界一周ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします◎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

2009.02.06

ネーミングセンス抜群の国◎

FINLAND滞在の間、私達は丸一日を使ってエストニアの首都であるタリンを訪れました

ヘルシンキからタリンまではフェリーを使って2時間で行けてしまいます!

日帰りでタリンを満喫するために、早朝5時起きでマイナス圏のヘルシンキを黙々と30分歩きました…
朝から雪がこんこんと降りしきる中、港に到着した私達を待っていたのは…

超巨大豪華客船!!!なんとフェリーのくせして8階建てなんです!

今までこんなフェリーに乗ったことのなかった私達はやや興奮気味

カフェがあるのは当たり前!寝室もあれば遊具もあるんです!
しかもスーパーマーケットや免税店までありましたよ!
IMG_5191_convert_20090207032430.jpg


でも5時起きの私達…ほぼ寝てました…

こんなに快適なのに往復で1800円
他の国にこんなに安くで行けるなんて素敵です
ただ残念なことにパスポートにはハンコがもらえませんでした……

タリンに着いて、10分ほど歩くと見えてくるのが太っちょマルガレータ
逕サ蜒・248_convert_20090207021031

昔、そこで働いていたおばさんが太っちょだったからこの名前がついたのだとか
なんというネーミングセンス
その隣から中に入ると、旧市街の町並みが…!!!

今まで見てきたどの旧市街よりも可愛い
街全体がこじんまりとしているのでミニチュアハウスの世界にいるようです
色とりどりのお家が所狭しと並んでいて気分はうきうき
足取りも軽いです

三人姉妹や三人兄弟など、とても可愛いネーミングの建物があり乙女心をくすぐられました
逕サ蜒・251_convert_20090207022705

逕サ蜒・259_convert_20090207025029


ぶーらぶら歩いているといつの間にやら城壁まで来ていました
旧市街はタリンの街の高台にあるので、景色がとても一望できました
逕サ蜒・304_convert_20090207025526
まぁ、少し曇ってますけどね…

鳩さんに乗ってみたり、スパイごっこしてみたり…
大学4年生とは思えないことをしながらタリンを満喫してみる
逕サ蜒・296_convert_20090207023848
逕サ蜒・305_convert_20090207030424


タリンはヘルシンキよりも物価が相当安いので、
タリンを訪れるフィンランド人はスーパーで大量に買い込んでからフィンランドに帰るそうです
逕サ蜒・332_convert_20090207030842

私達もフィンランド人を真似てスーパーで自炊用の食材を買い込むことに

じゃがいも1KG20円 パスタ1袋40円 タリンでの思い出PRICELESS
想像していたよりも安くて3人ともほくほく顔

そんなこんなでタリンの日帰りツアーも終わりを迎え、再びフェリーに乗り込む
もちろん帰りのフェリーの中でも爆睡し、帰路に着く日本人三人娘でありました。

尾下

世界一周ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします◎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
2009.01.29

フィンランドといえば…

逕サ蜒・243_convert_20090131033419
悲劇の24日を抜けた私たちは
今フィンランド、ヘルシンキにいます♪♪

着いた次の日が日曜日でほとんどの店が閉まっててその日はぼんやり過ごしました。

そして次の日~

フィンランド、ヘルシンキを舞台にした映画といえば??

そう!かもめ食堂です!!
といっても3人とも映画見てないですけどねー

ガイドさん(M・Oさん)に従って着いたその先は
映画と同じ(ポスターで見た)お店が!


中には日本人がちらほら
日本語のメニューもあります
招き猫もいる!!!!!

けどそれよりもびっくりしたのが、観光客よりも地元フィンランド人のが多いこと!!
店の8割はフィンランド人です!(予想ですけど)

それもそのはず
ご飯がめーーーーっちゃおいしい
メインにあわせじゃがいもがついてくるんです!
逕サ蜒・231_convert_20090131034642

ジャガイモの調理法も選べ、
サラダとパンは食べ放題
そして1杯のドリンクと食後にコーヒーか紅茶がついてくる!
ま、値段は結構するんですが、物価の高いフィンランドではとてもお得らしいです

ちなみに私たちはポークとフィッシュを食べました

内装は映画とは(こちらもポスター&CM情報)違っていました。
けれどブルー&ホワイトで統一された店内はフィンランドの国旗のよう

かわいい♪
逕サ蜒・238_convert_20090131052304
映画を見てない人にも是非オススメのお店ですね!

雪の積もったとこで遊びました!!
逕サ蜒・249_convert_20090131042823

世界一周ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします◎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
#header { ~ background: #ffffff; ~ background-image: url(IMG_2484_convert_20111010232847.jpg); height: 300px; ~ }