--.--.--



2009.02.24

ベルン日記

さてチューリッヒから首都ベルンへは電車に乗って移動

スイスは思った以上に小さく日本で言うと九州くらいの面積だそうです。
なのでそんなこんなで一時間でベルンに到着

ベルンは首都の割にはかなり静かな町
あいにくの曇り空雪もぱらついて少し残念
と思いきや
雪の結晶が
IMG_5611_convert_20090220201349.jpg
ヨーロッパの国では結構雪の結晶がはっきり見える!

一気にテンションUPふっひー!


やはりスイス
いたるところに時計
IMG_5605_convert_20090220201247.jpg

この日は日曜日ということなのでお店がほとんどお休み
しかーし!
HOSTELの情報でアインシュタイン博物館は月曜が休みで、日曜は開いてると
これは行くしかないといってみると

休み。。

なんでやねーん
博物館運のないあたしら。。。

気を取り直して街が一望できるというバラ公園へ!
坂道をくねくね上るとそこには
逕サ蜒・644_convert_20090220200807
ベルンの町が
時計も橋も、写真にはないけどゲレンデも見える!
スイスを感じました(笑)

そして教会へ
うーん厳か!
逕サ蜒・039_convert_20090220200347

けれどもやっぱり外壁は修復中。
今まで旅した中で修復してない教会に出会ったことがありません

次の日
晴れた♪晴れた♪
久しぶりの青空
うきうき
逕サ蜒・026_convert_20090220200243

ふと立ち寄ったお土産屋さんのおっちゃんにKOREANと間違われて
「We are Japanese!!」っと訂正したとたん、くれました。

豚(笑)

かわいいから並べてみた
逕サ蜒・055_convert_20090220200445
旅する子豚
尾下のだけ小さいという(笑)

この日の夜は日本人の男の子と大富豪をしたり、ミッションインポッシブルごっこをしたりと
とても興奮したのはきっと晴れたせいでしょうね

翌朝再び電車に乗ってチューリッヒへ
そしていよいよ念願のスッペイン~♪♪

世界一周ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします◎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


ペップ

Posted at 20:18 | スイス | COM(0) | TB(0) |
2009.02.12

チューリッヒの花が咲く♪

物価の高さを理由に日程を短くしたスイス。

特にチューリッヒは一泊という短さ。
チューリッヒは意外と都会で、橋から見る風景が素敵な街です
逕サ蜒・572_convert_20090212140104


そんな素敵な街で私達が一番楽しみにしてたのはチーズフォンデュ♪
スイスといえば、チーズフォンデュ♪

着いた朝から頭の中からチーズフォンデュが消えることはありませんでした

ホステルで安くて美味しい店を聞くと「ここ」と言われ、ホステルでチーズフォンデュを頂くことに!

初めてのチーズフォンデュ
サラダとパンとデザートとドリンクが付いて1600円!高いか安いかは分かりませんが・・・・
スイスで食べるチーズフォンデュ、プライスレス!!
iiii.jpg

食べ始めは、割と白ワインが強めで驚きましたが、鍋がグツグツ言い出すと、味も滑らかになって、どんどん食が進み、美味しく頂きました!

最後はチーズフォンデュの白ワインで酔っ払っちゃいました


世界一周ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします◎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




Posted at 14:03 | スイス | COM(2) | TB(0) |
#header { ~ background: #ffffff; ~ background-image: url(IMG_2484_convert_20111010232847.jpg); height: 300px; ~ }