--.--.--



2011.10.11

Jparkとの出会い

Jparkとの出会いは今から遡ること約2年前


私たちが卒業旅行、世界一周に出ていたとき。

トルコ、カッパドキアのTravellerscaveという宿で出会いました。


IMG_27801.jpg
白銀のカッパドキア


ここで少し思い出話を…
(なんせトルコ編はではこのこと書いてなかったので)



Travellerscaveはカッパドキアで多い洞窟タイプのホテルで、

日本人女性かよこさんが働いているとイスタンブールでオメルさんにきき(白菜持っていってと頼まれたし)
私たちはそこの宿をとることにしました。



Travellerscaveの部屋の多くはドミトリータイプで、皆、朝御飯を食べるリビングみたいな場所で夜はいつものようにトランプしたりお酒飲んだり思い思いに過ごしてました。


t2
こちらがそのリビングのような場所


ここで飼われているにゃんこちゃんたち

IMG_2904_convert_20111011232557.jpg


ちなみにこちらがわたくしたちのお部屋
洞窟の中です!!汚い(笑)!!
t1



mixiなどでも有名らしく!?日本人が多かったです。

ここでは本当に多くの方に出会いました。

社会人の女性2人組、夫婦でバックパックしている方、一人でまわってる男性、(ここまでは名前を覚えてません…)

IMG_3064_convert_20111011000908.jpg
関学卒の中村ねぇさん、松村さん、同じ大学四回生だった森っち(命名うめ)、



IMG_3062_convert_20111011000843.jpg
イスタンブールのオリエントで一緒だったスペインのEDUさんとメキシコの方々


そして、Jpark、ハリちゃん。



Jparkはシリアやトルコを旅していて、たまたまトルコでであった韓国人のハリちゃんと一緒にTravellerscaveに来ていました。
はり
ハリちゃんがかわいすぎる!!!右がハリちゃん♪



Jparkは写真をとるのがとても上手で、あまりにも素敵で何枚かもらったくらいです。

もらった写真のお気に入りの一枚
ジジュmp

飛んでいるのはjpark

一眼レフ初心者のわたしは彼に一眼の撮り方を教えてもらいました。



実際、一緒に過ごしたのはたった2日だけでした。しかも夜のみ。


けれど、みんなと過ごす時間があまりにも楽しくて私たちにはとても大切な時間になったのです。


逕サ蜒・002_convert_20111011000713



Jparkはチェジュ島のキーホルダーをくれて、連絡先を交換して別れました。




そんな彼からある日メールが届いてました。



世界旅の友人からもらうメールほどテンションが上がるものはありませんヽ(*´▽)ノ♪





メールには近況と、いまソウルにいるから、遊びにおいでと









それならば行こうではないか(笑)








こうして今回の韓国旅が決定したのです

ペップ 続く
Posted at 12:07 | トルコ | COM(0) | TB(0) |
2009.01.07

冬の温泉inパムッカレ

来ましたトルコでの念願第2弾!!

パムッカレですよー

カッパドキアから来たため、かなり暖かく感じます!!

パムッカレは世界遺産に登録されていますが、村の人口が約3千人ととても小さいので、想像していたよりもこじんまりしています。

今はオフシーズンのため、観光客がありえないほど少ない!
しかし、さすが世界遺産威厳のある真っ白の雪山のような石灰棚が私達を出迎えてくれました。
IMG_3151_convert_20090107033620.jpg


通常石灰棚は靴を脱いで歩くのですが、私たちカッパドキアから来たため、タイツをはいており
断念

石灰棚を登ると、そこにはヒエラポリスの遺跡が!

円形劇場で石像をまねてみました(笑)
よく見えないけど・・・・
IMG_3166_convert_20090107034853.jpg

ヒエラポリスの遺跡を楽しんだ私たち。
けれどパムカッレ温泉は別名妖精の泉と呼ばれています。
そんな妖精の泉にやはり来たからには足だけでも入ろうということで、帰りは石灰棚を裸足で降りることに♪

IMG_3186_convert_20090107035102.jpg

温かい~♪♪

足だけでも温泉につかるとだいぶ元気になります!
ビバ足湯


次は夏のパムッカレに来て見たいと思いました
世界一周ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします◎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




Posted at 04:04 | トルコ | COM(6) | TB(0) |
2009.01.04

白銀の世界

来ましたカッパドキア!
IMG_3049_convert_20090104043002.jpg


念願のカッパドキアです!奇岩がにょきにょきしてる世界にやってきました
夜行バスでカッパドキアに降り立った私たち…

マイナス16度の世界!!!!!

吐く息が白い白い雪がこんなに積もっている場所に来たことがなかったのでとても興奮してしまいました。

カッパドキアに降る雪はとてもさらさらで、踏むとさくさく!結晶まで見えるからとても幻想的な雰囲気が味わえる
IMG_3055_convert_20090104044123.jpg


イスタンブールにいる時に、雪のカッパドキアは最高といろんな人が言っていたのでその気持ちが分かる気がする
雪化粧をした奇岩は、とても幻想的で乙女心がくすぐられました
本当に白銀の世界が広がっていて、目がちかちかする

rose valleyのツアーに参加したけど、私たち3人とガイドだけなので、ガイドのイボさんと雪合戦しながら道なき道を進みました。雪合戦というよりも、ほぼイボさんに雪をぶつけられた感じですけど…笑

IMG_3052_convert_20090104044901_20090104045154.jpg

2時間ほど雪山を登って、たどり着いた場所は…

一面の雪の世界!!!

どこもかしこも真っ白でした!!
rose valleyの名の由来は、サンセットの時間になると岩が真っ赤に染まるかららしいのですが、残念ながら私たちが行った時は曇りだったので、キレイな夕日は望めませんでしたが、雪景色が堪能できたのでよしとします

世界一周ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします◎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




オシタ


Posted at 04:44 | トルコ | COM(4) | TB(0) |
2009.01.02

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
2009年新しい門出を私たちはトルコ・イスタンブールで迎えることとなりました。
新年につき、だいーーーーーーーーーーーぶ堅い感じで行きます!!!


ここトルコではMerryChristmasとHappyNewYearが同じらしく、
クリスマスを過ぎた大晦日でもサンタがいたるところに飾られ
気分はほぼクリスマスです。
やはり約90パーセントがイスラム教ということだからでしょうか!?

けれどもエジプトと比べてトルコの人はとても人懐っこいです。
道を歩いてるだけで「ヘイ!ジャポーン(日本人ー♪)」と声を掛けてくれます。
かっこいいおにいちゃんもいるから少し嬉しい(笑)
そしてホステルの人たちも私たちにすごいかまってくれてとても楽しい日々が過ごせてます。

さて、私たちの大晦日はキリムショッピングから始まりました。
あいにく朝から雨だったので、先日お世話になったトルコ人の方のお店に行き
何十種類もある中からお気に入りの一枚を選びました。
キリムは地域によって色や模様が異なり、柄ひとつにも意味があり
どれも色とりどりで大変魅了されました。

夕方からホステルのPartyに参加しました。
2ドリンク・食べ放題、そしてベリーダンス!
IMG_2592_convert_20090102010008.jpg

やはりここは外国です。踊りに連れて行かれました!
日本人の私たちは拙いダンスで会場を沸かすことが出来たと思います。
ホステルのPartyではイタリア人、アメリカ人、トルコ人など色んな人と国を越え楽しいひと時を過ごしました。
IMG_2980_convert_20090102010937.jpg


そしてベリーダンスが終わった10時過ぎ、キリム屋さんのトルコ人のお宅へ。
トルコ人2人、日本人12人というParty!
しばし、日本にいる気分♪うどんから酢の物まで本当に美味しかったです。
楽しかった!
IMG_3011_convert_20090102011333.jpg

トルコ人風の侍姿

年明け後の深夜3時すぎにホステルに戻り、ドバイの男に人にハグされながら眠りにつきました。

世界一周ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします◎

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




Posted at 01:17 | トルコ | COM(2) | TB(0) |
2008.12.31

ぶるぶるイスタンブール

 
お分かりの通り、このブログだいぶ滞ってます。スミマセン!私たちは元気です!!

今日でイスタンブールに来て2日目の夜になります。

一言でいうとイスタンブールは最高です♪
IMG_2921_convert_20081231062702.jpg


私たちはイスタンブールが大好きです
むしろ、このまま1ヶ月滞在したいとまで、言ってます♪ご飯美味しくて、人も優しい
素敵で住みやすい街です

着いた初日にネットで知ったとても親切な日本語ぺらぺらのトルコ人の方(奥様は日本人)と出会い、旅の良いアドバイスを沢山頂きました

そして、成り行きでビールをご馳走に♪そして、お家までお邪魔させて頂きました!!この方の家にはミノちゃんという猫がいて、ペップとなっちゃんは本当に嬉しそうでした

そしてイスタンブールに着いて2日目の今日。

ホステルの朝ごはん。めっちゃ美味しい
バケットパン最高
トルコのバケットパンは世界一と言われているように、外がカリッとしてて、中がフワッフワで本当に美味しいそして、このパンをフレンチトーストにするとまた絶品恋しくなる美味しさです
雪降るイスタンブールの町と海とわたしたち♪めっちゃ贅沢♪
IMG_2924_convert_20081231075154.jpg


まず、スルタン・アフォメット・ジャーミー(通称 ブルーモスク)へ行く。

めっちゃキレイ

細部まで行き渡る装飾とステンドグラス、、めっちゃキレイモスクはお祈りするために床は絨毯で土足厳禁この日は雨だったので、辛かったです
IMG_2935_convert_20081231064917.jpg

午後からアヤ・ソフィア
IMG_2951_convert_20081231073955.jpg

ここもまたスゴイめちゃめちゃキレイ

ここはキリスト教とイスラム教が融合されているとても珍しいくて美しい建物です♪キリストなどの肖像がモザイク画で描かれてとても繊細で美しいでも真ん中の部分が修復中でした残念・・・でも可愛い猫ちゃんいたよ
何故か、ここで知らないトルコ人とツーショットで写真撮った

ブルーモスクもアヤソフィアも毎日通いたいブルーモスクはフリーなので明日も行きますアヤ・ソフィアはちょっと高いから、行けないの・・・

そして、グランド・バザールという大きなショッピング街に行った。
ここではストーラー尾下の血が騒いでました
値段交渉必須

帰って、お邪魔っチ(尾下)寝てる間に水タバコ(りんご味)ペップと私ネバータバコなので、むせる。
けど、初めての経験にテンション上がる
水タバコ教えてくれたお兄ちゃんに求婚された♪
トルコに嫁ごうかしら?笑

うめ味あんこ

Posted at 07:54 | トルコ | COM(0) | TB(0) |
#header { ~ background: #ffffff; ~ background-image: url(IMG_2484_convert_20111010232847.jpg); height: 300px; ~ }